海外進学しようと思っている高2の日記。

来年アメリカ、シアトルコミカレ入学を目指す高校二年生

悩み

 f:id:aki10210615:20170322001600j:image

こんばんは~もう寝ないといけないんですけど、書きたいことが二つあるので。

 

一つ目

二年生終了しました。濃かったです。成績も出ました

包み隠さず。これです。

f:id:aki10210615:20170322001440j:image

上に手書きで数字が降ってあるのはクラス40人中で10番以内だった教科。

こんな文系が色濃く出ることありますかってくらい私は文系。

日本史も古典も10位以内ではなかったけど、

日本史は11位古典も14位くらいでまあ私としては満足。

かといって数学めちゃんこ悪かったわけではない。いやいや平均点以下だけど。

問題は生物。33位でしたよ。

もうここまで来たら笑えね~

学年末テストで手を抜いたってもう自分でも感じてたからいいです。

いややっぱりあの時手を抜いた自分に腹が立ちます。

1,2学期割と頑張ってたのになあ

しかも担任生物の先生なのになんか申し訳ないなあ

加えて家庭科や保健など暗記したらとれる教科を落としたのもいらいら。

英語だけ頑張ってたらいいなんて言ってられない。

ただ頑張る価値を見出せない。

三年生の1学期は評定の三分の一を占めるのでもう一回頑張る。

 

ハイ次2つ目。

最近ずーっと悩んでるんですよね。どの国、地域に進むか。

今まではずっとシアトルって決まってたんですよ。

理由は、

夏ぐらいからずっとインターネットでどの場所がいいか調べてシアトルがよさそうって

思ってて、さらに留学斡旋会社さんからもシアトルがいいって言われて、

その留学斡旋会社さんとおすすめされたコミカレが協定?とまではいかないけどつながってるので比較的安心できるなあと思いました。

だけどこのままこの道を進んでいいのかって思うようになったのです。

自分の頭にカナダ、バンクーバーが思い浮かびました。

去年の夏休み2週間だけだったけど行きました。

あれは夏だったからだけどほんとに過ごしやすくて街並みや交通の便等に

感激しました。(ダウンタウン近くのお家にホームステイでスカイトレインで20分くらいだったから。)

その時も将来住みたいなって思ってました。

でもアメリカよりも求められる高い英語力によって自分の候補から消してました。

自分には無理だって。

じゃあ行くまでに勉強してスコア出せばいいんじゃないかっていう

当たり前の結論に行きつきました。

条件付き入学等で語学学校に通ったりするのもいいかもしれない。

だけどお金もさらにかかるし時間もかかる

それなら受験勉強してるクラスの子と一緒に勉強すればいいんじゃないかって。

それにアメリカより学費が比較的安いってところにもひかれました。

とりあえず最近ずーっと悩んでることを書いてみました。

まとまってなくてごめんなさい。

今週の土曜にまた留学斡旋会社さんとの面談があるので

いろんなこと聞いて来ようと思います。

ではまた!