海外進学予定の高3のブログ。

来年シアトルのコミカレに行く高校三年生

進歩あり!?

こんばんは~ANGIEです。

風のように一日が過ぎていきます。

私は最近平日の朝9時から夕方4時ごろまで文芸部で活動しています。

最近の活動は専ら新入生のための準備。

人数が少ないので入部してもらおうと必死です笑

勉強は主に今までの模試を復習しています←こういうのは模試が終わってすぐやるべき。

自分の間違えたところとか見るとああなんでこんなミスしてしまったんだって

毎回思ってます。

ほんとにわからなくて解けなかった問題なんて少しだけで

後は冷静になれば解ける問題ばかり。溜息出てきますね。

でも模試を重ねるごとに点数が上がってきているのは確かです。

3年生になると4月にある模試以外はすべて希望者のみ。

ベネッセ模試は6回?ほどあるんですけど一括引き落としで3月中に申し込まないと、一回でも受けられないんです。

受けなかった分は全額返ってくる、というスタイル。

ということで私の高校時代の模試はあと一回だけになります。頑張ります。

 

そして春休みは勉強よりもフルハウスばかり観ています。

そこで感じたことを少し。

今までたくさん海外映画ドラマを観てきましたがすべて日本語字幕でした。

たまに英語字幕で観てたりしてたんですけど会話の速さについていけず、

字幕に集中してしまって映画を楽しめないって感じだったんです。

けど最近フルハウスを観始めて最初は日本語字幕だったけど英語に切り替えてみたらスッと内容が頭に入ってきてそのうえ楽しめている自分がいたんです。

というのもフルハウスは英語学習にも活用できると有名ですね。

その通りだと思います。

子供たちに話すときはゆっくり目、特にミシェルなんかは小さいから難しい言葉はあまり話しません。あと、同じセリフとかが頻繁に出てくるので記憶もできます。

そしてたまに知らない単語とかが出てきたらそこだけ日本語字幕に切り替えます。

ネットフリックスってワンタッチで切り替えられるからほんとに便利。

すると最近他のを日本語字幕で観ていると少し違和感を感じるようになりました。

いやーここの翻訳はちょっと違うだろ~的な。

これって英語力が上がってるといえるのでしょうか?笑

フルハウス以外のも英語字幕で観れるようになりたいなあ

 

そんな感じです。

では!