海外進学予定の高3のブログ。

来年シアトルのコミカレに行く高校三年生

英検。

こんにちは!今日明日はまた課題つぶしです。

昨日は英検一次試験合否発表でしたね。

結果は合格でした。点数は満点の9割といったところです。

だけど各セクションを見るといまいちでやっぱ実力出るなあって思いました。

けど受かったことは事実なので次の二次試験に向けて練習を積みたいと思います。

そして昨日の夜友達とテスト頑張ろうってことでご飯食べてきました。四時間くらい和食さとに入り浸っていましたよ。笑

大学の話やクラスの話だけでなくお互いの小学校時代の遊びとか振り返ってお互い一人遊びが多かったってことに気づきました。

特に私は幼稚園くらいから小4くらいまでひたすらリカちゃん人形で遊んでました。もちろん友達と一緒に遊ぶこともあったけど一人で何体もあるリカちゃんを動かしてました。役設定とか細かすぎて今考えるとほんとに笑える。運動神経もそんなに悪くないし小6からミニバス入ったりしてたんですけど、低学年まではほんとにインドアでした。

その道を進み続けなくてよかったって思います笑

リカちゃんっていろいろストーリーを想像するじゃないですか。あれ今になってめちゃくちゃ大事だったって感じてます。ある方の英語の勉強法で妄想英語を話すっていうのを見たことあります。その記事を読む前に自然に私はその方法で会話の練習してたんです。その記事を読んだときはしびれましたね笑

私はよく学校のALTの先生と話すことを妄想(想像)してます。そして帰り道の自転車乗ってる時とかベッドとか風呂とかで声に出して話したりしてます一人で。笑

たとえば明日その先生に用事があってどういう風に話を持ち掛けて向こうはどう返してくれるか、それについて妄想して英語を話してみたり

世間話とかしに行きたいな~って思ったら内容考えて話してみたり。昨日は節分だったのでもしその先生に会えたら節分の話しよ~って文章つくってみたり。結局会えなかったんですけど笑

その勉強法が正しいかはわからないけど、自分はこんなやり方で英語を勉強しています

 

では!